スポンサードリンク

リンパのしくみ

「リンパ」とは、「リンパ管」・「リンパ液」・「リンパ節」を総称したものであり、「リンパ管」とは、体中に張り巡らされたリンパ液が通る細い管のことをいう。リンパ管の中をリンパ液がとおり、細いリンパ菅が集約されている、リンパ菅の中継点をリンパ節という。
リンパの役割
リンパは、体内に侵入した細菌を退治し、体を病気から守る役割が最もよく知られているが、他には老廃物を運搬し排泄する役割がある。仕組みは古い細胞・老廃物をはこぶリンパ液を、リンパ管をとおして運び、それらが集まるリンパ節では、老廃物を濾過したり、国体を作ったりしている。
リンパの流れが悪いと、体内に老廃物などが蓄積されることになり、体の正常な機能、リンパで言えば免疫機能の低下につながる。エステなどで足のむくみをとるマッサージは、まさにこのリンパの流れを良くして老廃物を輩出する流れを活性化することであり、リンパの流れが滞ると、むくみ、肩こり、肥満、疲労、便秘など、体中に様々な様々な体調不良を引き起こすことになる。このようにリンパの循環は体の健康と切っても切れない仲にあり、リンパのマッサージは実は重要である。運動不足、血行不良、ストレスなどの原因によりリンパはよく流れなくなる。特に冷え性で知られる足先はリンパの流れが悪くなりがちである。リンパは体の奥深くにあるのではなく、皮膚組織に多く分布しているため、軽いマッサージによってリンパの流れを改善することができる。日ごろからのリンパをマッサージは健康な毎日をおくるために継続することが望ましい
 
スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、が2008年11月23日 13:27に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「リンパの腫れとリンパ節について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja