スポンサードリンク

リンパの腫れと病気について

リンパの腫れは重い病気、軽い病気ともに最近と戦えば起こりうるわけですが、風邪が原因のリンパの腫れのほとんどは「ウイルス性リンパ節炎」といい、一時的に細菌がリンパ液に入り込んだためにリンパ節で抗体が反応することから腫れているので、軽いリンパの腫れということが出来ます。このレベルの腫れであれば、抗生物質を処方してもらえば数日でリンパの腫れが治ります。リンパは体の表面に近い、リンパ節が密集する部分にあることから、耳の前後、脇の下など、リンパ節に腫れが出た場合、医者から処方される薬を服用していれば、風邪の容態の回復とともにリンパの腫れがひいていくことがほとんどである。
しかし、重い病気の場合のリンパの腫れの可能性もあることから、医師に相談することは必要である。例えば、化膿性リンパ節炎による腫れである。リンパ節では細菌を退治するために抗体が反応するのが、順調にいかず化膿することから起こる症状である。リンパの腫れが進行すると鶏卵大になることもあり、痛みが伴うことから日常生活にも支障を来す場合もある。ここまでくるとリンパ腫は自然と治りにくくなることも多く、手術が必要となってくることもある。なるべく早いうちに医師に相談し、抗生物質の処方・投与など、リンパの腫れをひかせるための処置をしてもらわなくてはならない。
さらに怖いリンパの腫れの原因は「悪性腫瘍」で、別名「悪性リンパ腫」とも呼ばれている。この原因は白血病など血液がんであり、これによりリンパ節が腫れる。ガン細胞がリンパ節に転移すると、全身への転移が進むこととなる。このような重大な病気に限ってリンパ節の腫れの痛みが伴わ無いことが多く、手遅れになってしまうことが多い。症状としてはリンパのは例外には倦怠感、微熱、貧血などいくつかの症状も発症することから、数日でひかないリンパの腫れがある、それに伴う体調不良が続く場合、「悪性リンパ腫」を疑い医師に早めに見てもらうべきである。いずれにしろ、数日でリンパの腫れが消えたとすれば悪性のリンパ腫を疑う心配は少ないと思われる。
スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、が2008年11月23日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「首(あごの付け根)のリンパの腫れについて」です。

次のブログ記事は「悪性リンパ腫について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja